デザイン実績 No.00226

デザイン実績 No.00226のロゴマークは、販売済のロゴデザイン実績紹介です。
デザイン実績 No.00226
  • ※デザイン実績 No.00226のロゴデザインは、売り切れのロゴデザインです。販売実績としてご紹介しておりますのでご購入いただけません。

販売デザインに対する一般ユーザーのご感想

ユニバーサルデザインのスポットで使えるロゴだと思いました。
ここがユニバーサルデザイン仕様ですよ、ということを老若男女、文化や障碍を問わず理解されやすいデザインだと思ったからです。

人が2人並んでいます。顔のパーツが無しで表情が無い人が1人でいる場合は、性別がどちらなのかは分かりません。ところが、人で下でつながるようにしながら手もつないでいるので、仲良く並んでいることで、男女の二人組といった印象を持つ人は多いはずなので、この時点ですでにユニバーサルデザインの男女という条件を満たしています。

ロゴがアルファベットのUに確実に見えるので、ユニバーサルデザインのUということでも、そういった場面での利用に向いていると思いました。
そういったことから、障碍の有無、男女の性別、年齢層、文化、言語が大きく違う人が一同に集う場所での利用に向いていると思いました。

障碍、年齢層、文化、言語が違うと、「これはなんだろう?」と思うことがあるからです。こちらの○○は、ユニバーサルデザインで、○○です、といった具合の説明とこちらのロゴがあれば即座に理解しやすいと思ったからです。
人はイラストがあると、文章を補足としてとらえる部分があるので、こういった分かり易いイラストがあれば、説明文を即座に理解の後押しになると思いました。
補足の説明を読んでロゴを見れば「あ~、そういうことなのね。」という風にです。

このロゴは、ピクトグラムのような印象を与えるロゴなので、ロゴそのものがユニバーサルデザインになっているので、たとえばですが、あまりにも段差のない場所にも使えると思います。
ある一方に属する人から見れば、どうしてここはこういうデザインなの?と疑問になることがあります。ところが他に属する人からするとそういうデザインでなければ困るといったことがあります。そこでこのロゴがあれば、すぐに理解できるからです。
理解できることはストレスフリーにもなるし、より多くの人の理解を得られることにつながると思ったからです。