ロゴマーク No.00018

ロゴマーク No.00018のデザインは、 をイメージしたシンプルロゴマークです。
ロゴマーク No.00018
10,800円~ 感想割引で10,476円~
※感想割引は完成したロゴデザインとご感想を共に実績紹介へ掲載させていただく割引サービスです。

販売デザインに対する一般ユーザーのご感想

このロゴマークの主要構成要素である円形に凸状のでっぱりが規則正しく配置されている図形は、ぱっと見た瞬間、歯車をモチーフにしているように見受けられます。そのため、歯車の持つ意味がこの企業の事業内容や企業姿勢を象徴的に表しているととらえるのが自然だと思います。

私が歯車から抱く印象は、電子回路を主体とした現代的なデジタル世代というより、機械式機構を主体とした一時代前のアナログ世代のようなノスタルジックな印象です。

また、歯車を組み合わせて構築されたひとつの機構は、ある目的に向かって理路整然と動力が伝わっていく様子が目に見えて理解できるため、実直で正直な人柄、信頼できる頼もしい存在といった印象を受けます。

さらに歯車は「ものづくり」に欠かせない部品という印象もあるため、創造性や独創性、構築力などを拠り所としたクリエイティブな企業であるという印象も受けます。

別の視点としてカラーリングの面からこのロゴマークを考えてみますと、グレー単色のシンプルで地味なものであり、若々しく躍動感あふれる今風の企業と言うよりは、ある程度の時間をかけてはぐくまれた伝統と実績を持つベテラン企業という印象を受けます。

あるいは、まだ起業して日が浅い若い企業がこのロゴマークを使用した場合、イメージよりも実質を重んじる企業でありたい、地に足の付いた堅実な企業でありたい、派手な話題性はなくとも確実に社会に貢献できる企業でありたい、といった想いや理念をアピールすることができると思います。
各部名称についてロゴマークの「形状」・「色」の組合せ一覧横タイプ ロゴマーク使用例モノクロ ロゴマーク使用例