ロゴマーク No.00601

ロゴマーク No.00601のデザインは、 をイメージした和風ロゴマークです。
ロゴマーク No.00601
10,800円~ 感想割引で10,476円~
※感想割引は完成したロゴデザインとご感想を共に実績紹介へ掲載させていただく割引サービスです。

販売デザインに対する一般ユーザーのご感想

赤と黒の蓋つき塗り椀ということで、少しかしこまった席でいただく日本料理を連想させます。
ぱっと眼を引く色遣いと平明な形から、外国人観光客に対して「日本料理」を提供する店を示すマークに最適だと思われます。マークの下に数段文字を入れても、マークの強さが損なわれないように思います。

吸い物は懐石料理から寿司、丼物など、多くの日本料理に付いていますが、日本料理のヘルシーなイメージから、メニュー表の中のカロリーを抑えた食事のマークにも使用できるかと思います。
蓋が開いていることから、入りやすい雰囲気があります。
ロゴマークを小さくしても形が損なわれにくいので、地図に記載する際にも使いやすく目を引く形だと思います。
シンプルでひねりを加えたマークではなく、多くの店で似通ったロゴマークをすでに使用しているため、商標権の問題が発生しにくいように思われます。
シンプルな形状であるが為に、椀の中に何かを書き足すなどの改変も可能かと思われます。

実際にある物をロゴマークにしている為、平面的なマークから立体的なマークにすることもできます。
使用されているマークが器であることから、飲食店だけではなく、椀にほかのもの、たとえば湯に浸かる女性の絵を書き足すことで、「温泉施設」などの表示にも利用できるように思います。
ポップで堅苦しくない形状の為、洋館がひしめくディズニーランドのようなテーマパークにもなじみやすいように思われます。
各部名称についてロゴマークの「形状」・「色」の組合せ一覧横タイプ ロゴマーク使用例モノクロ ロゴマーク使用例