ロゴマーク No.00197

ロゴマーク No.00197のデザインは、 をイメージした和風ロゴマークです。
ロゴマーク No.00197
10,800円~ 感想割引で10,476円~
※感想割引は完成したロゴデザインとご感想を共に実績紹介へ掲載させていただく割引サービスです。

販売デザインに対する一般ユーザーのご感想

このロゴを目にしたとき、まず二つの事業イメージが浮かびました。
一つは、法被や足袋など、日本独自のお祭りに関連した商品(特に衣装)を販売・レンタルするショップ。もう一つは、パーティやフェスティバルを企画するイベント会社です。
ただし現在のロゴは、「日本」「伝統」といったイメージと直結した画像(法被)を使っていると思うので、前者、つまりお祭り用品店として使用するのが無難かと思います。

次に、「祭り関連用品店」のロゴとして使用すると仮定した場合に、デザイン上で修正すべき点があるか否かというお話です。
この場に気になるのは、この独特の色でしょうか。蛍光ピンクという色は「日本的なお祭り」のイメージと一致しないため、この点を変更されても良いかと思います。例えば典型的な法被の色である青(紺)色に変えると、すっきりします。

もう一点挙げるならば、法被の背中に描かれている漢字を、別の文字にすることです。「祭」という、直球すぎる言葉を使わずとも、法被のデザインであるということは明らかなので、これを、例えば企業名と関連のある文字に変えるという選択肢があります。あるいは、これを全く別の漢字にすることにより、最初に挙げた「イベント会社」、あるいは全く別のロゴとして使用することも可能になるかと思います。
例えば「絆」という漢字に変えるだけで、ロゴから受ける印象が一変すると思いませんか? 法被といえば、お祭り。そこから例えば御神輿を担ぐ姿が連想できるので、例えば(ややこじつけかもしれませんが)運送会社や、引越業者のロゴとしても使えるのではないか、と思います。
各部名称についてロゴマークの「形状」・「色」の組合せ一覧横タイプ ロゴマーク使用例モノクロ ロゴマーク使用例