ロゴマーク No.00133

ロゴマーク No.00133のデザインは、 をイメージした和風ロゴマークです。
ロゴマーク No.00133
10,800円~ 感想割引で10,476円~
※感想割引は完成したロゴデザインとご感想を共に実績紹介へ掲載させていただく割引サービスです。

販売デザインに対する一般ユーザーのご感想

中国の旧正月に飾る「倒福」がロゴマークになっているので、先ずそれらの風習や意味を知っている方には非常に中国に近い企業、或いは中国の商品サービスを取り扱う企業なのかなと連想していただけると思います。
それ以外の漢字文化圏の方には一瞬、何という文字なのか考えていただくと言う意味でじっくりとロゴを見てもらえる良いアイキャッチになっています。簡単な頭な体操のようで印象に残りやすいロゴです。

自身が10年近く香港に住んでいる関係でこの旧正月の風習やロゴマークの意味に理解が有り、マークにもたいへん馴染みが有りますが、高級レストランの福臨門など通常の向きで福の字をロゴに使う企業は多いものの「倒福」のままデザインされているのは見た事は無く大変新鮮でした。加えてお正月らしさが出るのでたいへんお目出度い感じがいたします。
それに外枠が日本の家紋に使われる子持ち隅立て角をモチーフにされているのか和風、古風なイメージもわき日本、中国に加えアジアの漢字文化圏と歴史をアピール出来る企業、サービスに適しているのではないでしょうか。

逆に漢字をロゴに使うという事はそれだけでアジアの強いアイデンティティを示す事が出来ますので、欧米各国へ日本の良い物、アジアの文化色の強い物やサービスを売り出して行く企業として使用すると見た目からイメージが繋がりやすく分かりやすいと思います。
以上の事から、企業とお客様のお互いに福が訪れるような暖かいイメージが膨らんで来るロゴになっていると思います。
各部名称についてロゴマークの「形状」・「色」の組合せ一覧横タイプ ロゴマーク使用例モノクロ ロゴマーク使用例