ロゴマーク No.00554

ロゴマーク No.00554のデザインは、 をイメージしたかわいいロゴマークです。
ロゴマーク No.00554
10,800円~ 感想割引で10,476円~
※感想割引は完成したロゴデザインとご感想を共に実績紹介へ掲載させていただく割引サービスです。

販売デザインに対する一般ユーザーのご感想

該当のロゴマークには、二重円の中に薬という文字がデザインされており、薬局やドラッグストアを連想させます。
ただ、全体的に丸みを帯びていることと、中央部に、これもまた丸みを帯びた、赤十字マークを連想させる十字がデザインされていることから、少し近代的な、漢方薬などの東洋医学でない、どこか西洋医学のほうの薬を扱っていそうなイメージが沸きます。

また、ロゴマークだけでなく、フォントのほうにも注目してみると、こちらもまた丸字の字体であるので、苦いお薬、といったイメージを払拭し、親しみやすい、小さな子供から飲むお薬を取り扱っていそうな印象が与えられています。
最近の研究で開発されている、ジェネリック医薬品など、高齢者の方にとっては少しなじみの薄いような医薬品を世間的に広めるのにも、当該ロゴマークがついていることによって、まるい優しいイメージ、また、スカイブルーから与えられる清潔感から、安心できそうなイメージを持ってもらうことができる要因にもなりそうです。

個人の薬局につけてももちろんよさそうですが、家庭用の配置薬のメーカーが使用したり、また、病院の中の薬コーナーに設置されても、患者に安心感を持ってもらうことが期待できます。
また、「薬」という文字は画数が多いので、マークとして使うには固くなりがちですが、こういった丸みを持たせたデザインにすることで、親しみやすさ、なおかつ、誰が読んでも薬を扱っているんだとわかるという、とてもわかりやすいデザインだと思います。
各部名称についてロゴマークの「形状」・「色」の組合せ一覧横タイプ ロゴマーク使用例モノクロ ロゴマーク使用例